2020年2月29日土曜日

お祝い・送別用の花束の制作






新宿方面へ花束を4個納品してきました。今日は土曜日ですが、月末らしくお祝い・送別用の花束の制作がまとまりました。良かったです。

写真の花束に使用しているお花は、バラ、ガーベラ、カーネーション、アンスリューム、アルストロメリア、キングプロテア、モンステラ等です。ピンク系の花束が3個、赤系の花束が1個です。

昨日から今日にかけて、送別用の花束の追加注文が予想以上にありましたので、花材はギリギリでした。金曜日に予備花材を多めに仕入れていて正解でした。

いよいよ明日から3月ですね。新型コロナウイルスの影響で、様々なイベントのキャンセルや、様々な施設の休館などで日本中で不穏な空気が漂っている気がします。先程近くのスポーツジムへ様子を見にいったところ、しばらく休館とのことでした..

休日でも外には出かけないで、皆さん家で大人しくしているのでしょうか。何となく街が静かです。私はそもそも人が集まるところは苦手なので、車で人のいない静かな場所へ息抜きに行くだけです。3月からも普段通りですね..

残念なことに3月のイベントに関わるお花の注文が激減しています。お花屋さんはもちろんですが、3月の繁忙期に合わせてお花を育ててきた生産者さんはもっと大変だと思います。

辛い時期ですが、これからしばらく何とか踏ん張らないといけません。頑張りましょう!