2020年2月7日金曜日

早めの準備と早めの仕入れで..




2月に入ってお祝い用ギフトのご注文が徐々に増えてきました。いくつかは特殊な内容のギフトもあるので、今日は2件の資材屋を訪れて、内容に合わせてオーナメント・造花・リボン等を仕入れてきました。

いつものことですが時間がある時に準備をどんどん進めていかないと、後で時間が無くなって後悔することになりかねません。今日訪れた資材屋でイメージしていたものが大体揃ったので、余計な心配をすることがなくなりました。

夕方からは借りていたものを返しに、近くの花屋仲間に合いに行きました。しばらく連絡が無かったので仕事が忙しいのだと思っていたのですが、月曜日までインフルエンザにかかって体調が最悪だったようで...予防接種はしていたとのこと。

うつされると嫌なので、早々に用事を済ませて帰ってきました。私もここ数年2月に体調を崩すことが多いので、気を付けなければいけません。

今週後半は仕事が落ち着いているのですが、来週月曜日からの数日間はいろいろあって、大変な仕事量をこなすことになりそうです。暇でやることが無い時よりはずっと良いのですが..明日と明後日は来週の仕事の準備を進めていく予定です。

それから明後日の夜は同窓生との新年会も控えています。月曜日には早朝からの仕入れがあるので、食べるのがメインで早めに切り上げる予定です。

今日の配達は花束が2件でした。今の時期は花材が充実していて仕入れ値もそれほど高くないので、ギフトが作りやすく気持ちも軽いです。

3月からはどこのお花屋さんでも仕事が増えてくるので、花材の取り合いで仕入れ値が高騰し、希望するお花の確保が難しくなってきます。花粉症も出てくるので、私にとって一番憂鬱な時期になります。出来れば一瞬で過ぎ去ってもらいたいものです。