2020年2月17日月曜日

道具のメンテナンスなど






先週は花束の制作依頼の多い週でした。お祝いアレンジメントやスタンド花等のご注文も受けていたので、2月にしては慌ただしく過ごしました。

今週は今のところ予約も少なく落ち着いて過ごせそうです。新型ウイルスなど騒がれていますので、人が集まる場所には行く気にはなりませんが...

今朝の市場は珍しくお花の荷が多く、価格も大分下がったように思います。仕事が落ち着いているにもかかわらず、余分なものを多めに仕入れてしまいました。

市場でも綺麗にディスプレイされていましたが、スイトピー・ストック・フリージア等の春の花を多めに仕入れました。春の花は香りの良い花が多いので癒されます。

3月からの繁忙期に備えて、今週中に道具(主に刃物)のメンテナンスをしてしまおうと思っています。忙しい時には中々出来ないので。

剪定鋏やナイフの錆と脂取り、それから砥ぎを念入りにやるつもりです。定期的に簡易メンテはしていますが、念入りにやるのは年一位でしょうか。切れ味の悪い刃物を使っていると作業効率が下がって気が滅入ります。

松やユーカリなどの油分の多い植物やセロテープ等の扱い後は特に厄介で、油断すると直ぐに切れ味が鈍ります。

今日は年代物のヘンケルスの鋏を1丁、時間をかけて仕上げました。ラッピングペーパーやリボン等の切断面が怖ろしいほどに綺麗です。