2019年10月3日木曜日

「koenji HAKO」 お祝い花






杉並区高円寺南にある「koenji  HAKO(高円寺HAKO)HAKO」さんへ、公演お祝い用の生花アレンジメントをお届けいたしました。

ご依頼主の希望により、黒バラと白いお花を使用したアレンジメントに仕上げました。黒バラを中心に配置して周りを白いお花で囲んでいます。

アレンジに使用しているお花は、黒バラ(染タイプ)、白バラ、白スプレーバラ、白ミニガーベラ、スカビオサ、アイビー、リキュウソウ等です。

花器は組み立て式の「MF compote  30  BLACK」で、アイアン製のしっかりとした作りのコンポートです。フラワーフォームはアクリル製のお皿にセットしました。

仕上げに白いお花の上に黒いリボン(シェアーサテンフリル)で飾ってみたところ、アレンジ全体が締まって更にイメージに近い良い感じになりました。

アレンジメントの制作は、私の場合は完成形をきっちりとイメージしてから作る場合と、ぼんやりとしたイメージがあって作りながら考える場合がありますが、今回は作りながら微調整しました。

アレンジメントの大きさは、コンポートに合せて30㎝程度にしておきました。黒バラと白バラの配分バランス(白バラメイン)を考えると丁度良い大きさだと思います。

アレンジメントの制作にあたっては、基本的にご依頼主の予算に合わせて花器やお花を選んでいきます。もちろん予算があればあるほど材料の選択肢が増えるので、大きさの調整やオーナメントの選択もしやすくなりますし、私自身のモチベーションも上がります。

場合によってはお花のよりも花器やオーナメントの仕入れの方がずっと高くなることもありますが、ご依頼時にいただいた予算とイメージに合せて、その辺の配分も決めていきます。

こちらのアレンジメントは、いろいろな意味でバランスのとれたものになりました!