2020年2月20日木曜日

ウチワサボテン「バニーカクタス」他




鶯色の4号陶器鉢を3個仕入れたので、サボテンの植え替えをしました。植え替えの用土は赤玉土と多肉植物用の土のです。

手前のウチワサボテン「バニーカクタス」は今週仕入れたもので、残りの2つは以前から店内で飾っていたものです。

バニーカクタスは細かく白い棘が特徴的ですが、指や手で軽く触れただけでも、棘が大量に抜けて刺さってきます。一見優し気な短い棘なのですが...

一方残りの2個のサボテンは、棘が長く鋭いのですが、軽く触れただけでは棘は抜けません。ただ無意識にぶつかったりした時は、かなり痛い思いをするでしょう。

植え替えをしてみたらサイズ感と雰囲気がピッタリで、見栄えも良くなりました。サボテンや多肉植物が好きなので、自宅の出窓でも3鉢ほど育てています。

出窓から場所を移動しないで2年以上育てているのですが、成長したのは1㎝くらいでしょうか。一日の日照時間は午前中に1~2時間で水やりは数ヶ月に1回のペースですが、全く枯れる気配も無く元気です。

サボテンを水耕栽培で育てている方もいますので、乾燥した場所に限らず環境への適応力が優れているのだと思います。

小さな鉢植えなので、少量の固形肥料と根腐れ防止剤を土の中に仕込んでいます。ほとんど気を遣うことも無く管理も楽な植物です。