2020年5月9日土曜日

江戸川区の南花園さん






江戸川区鹿骨(ししぼね)にある「南花園」さんに行って来ました。母の日用のギフトの仕入れ&下見の為です。南花園さんは鉢植えや園芸資材・花器等の仲卸し店です。

私が花業界に入ってから、かれこれ30年くらい通っています。ここには様々な思い出があります。

私が錦糸町の花屋に勤め始めた頃、勉強の為に先輩に連れてこられてからのお付き合いです。鉢の選び方から花の名前等を教わりました。

現在では鉢植えのご注文を受けた時しか訪れないのですが、鉢植えのバリエーションが豊富で1鉢から仕入れられるものが多いので助かります。

30年前の鹿骨には、南花園さん以外にも鉢植えの仲卸しさんが多くあったのですが、今は大分減ってしまいました..私が通っているのは、今では南花園さんだけです。

ここを訪れると私は心底癒されます。これからもずっと続いてほしい店舗ですし、私も花屋を続けられているうちは通い続けるでしょう。