2020年5月20日水曜日

5月は「聖母月」です



今月末のマリア祭の打ち合わせに行って来ました。カトリック教会では5月を「聖母月」(イエス・キリストの母である聖母マリアの月)と定めています。5月の第2日曜日を「母の日」として定めているのも、そこから来てきます。

マリア祭ではマリア様に日頃の感謝の気持ちを込めて、聖歌を歌ったり、お花を奉献したり、お祈りを捧げたりします。

毎年5月になると、マリア祭用のお花の納品のご依頼が何件か入るのですが、今年は1件だけでした。それでもかなり縮小して行う様子です。緊急事態宣言による自粛の影響で、他のご依頼は全てキャンセルになりました。仕方ありませんね..

お店で育てているワイルドストロベリーが実を付けていました。こちらは7年前位から育てているのですが、毎年5月頃になると可愛らしい果実を付けてくれます。

ワイルドストロベリーは、バラ科オランダイチゴ属の多年草です。雑草のように力強く、熟れすぎた果実を植えておくと簡単に芽を出します。

始めは小さなポット苗1鉢でしたが、今では株分けをして大きめな鉢に植え替えて、数鉢に増やすことができました。結構な数の果実を付けるので、赤く色付いてくると収穫しています。

味は市販されているイチゴよりも酸味が強い感じです。香りは強く、鼻の奥の方にいつまでも甘い香りが残ります。