2020年5月21日木曜日

とりとめもない一日



5月も後半だというのに、雨降りで肌寒い日が続いています。今週も自粛ムードでほとんど仕事らしい仕事はしていません。

今日の午前中は自宅待機です。とはいっても横になってスマホの画面を見ているだけなのですが..。今のご時世どうせどこへも行けないので、天気が悪いのはかえって都合が良いのかもしれません。

さすがに一日中横になってばかりいるせいか、身体のあちこちに痛みを感じてきました。頭を切り替えるためにも昼頃からお店へ向かうことにしました。

お店で何をするか考えていたところ、たわいもないことを思い出しました。麹町方面のお客様のところへ連絡を取って車で向かうことにしました。ちょっとした気分転換です。

麹町方面での用事はすぐに済んでしまいましたが、少し会話が出来たので良かったです。5月後半くらいから少しずつ出社している方も増えてきている様子ですが、まだまだ千代田区方面も人通りが少なく静かです。

自粛もいいのですが、早いところ経済活動を再開してもらわないと、今後の様々な面への影響が心配になります。オフィス街を車で走っていると異様な感覚にとらわれます。

お店に戻ったのは13時半頃です。少しお腹が空いて来たので、中井までお弁当を買いに出かけました。運動も兼ねて早歩きで焼き鳥屋さんへ向かいます。少し歩いただけで、息が上がります..

焼き鳥屋さんの店頭でお弁当が出来上がるのを待っている間、炭火で焼くいい匂いが漂ってきます。河原での焚火の匂いや東南アジアの屋台の匂い等が重なってきます..。中井駅周辺では少しは人が出てきているのでホッとします。

コロナによる自粛で一日中家にいなければならない身体の不自由な方やご年配の方、金銭面での余裕が無く、エネルギーを持て余している若い人等は本当に大変だと思います。

私は新型コロナウイルスそのものの心配よりも、運動不足と自粛による精神面や身体への影響の方が余程心配になります。