2020年5月12日火曜日

2020年 母の日ギフト





今年(2020年)の母の日ギフトです。自粛ムードでご注文は激減しましたが、何個かのご注文はいただきました。全て個人のお客様からのご注文です。

店頭売りを主に営業している仲間の花屋に聞いたところ、ものすごく忙しかったそうです。場所や販売方法によってもかなり違うようです。

そもそも、私のところは企業からのご依頼がメインなので、季節行事にはあまり力を入れてないので弱いのです。コロナによる自粛の影響も、もろに受けていますが..

今年は鉢植えとアレンジメントのフラワーギフトの配送が、数点あっただけでした。残業無しで睡眠もバッチリです。こんなに時間的に余裕のあった年は初めてです。

4月~5月の自粛による数字の影響が、6月以降の閑散期に響いてくるのは間違いありません。何か対策を考えなければなりません。

今日は火曜定休日でしたので、運動も兼ねて中井方面へ散歩に出かけてみました。お昼をどこかで買おうと中井駅方面へ向かったところ、途中で焼き鳥屋さんが目に入りました。

お持ち帰り用のお弁当を550円で販売しているようだったので、おまかせで一つ頼んで焼きあがるまで店内で待っていました。炭火のいい匂いが漂ってきます。

お店に持ち帰って袋から出してみると、焼きおにぎり2個、焼き鳥4本、キュウリのぬか漬けが入っています。焼き鳥1本でも100円以上はするのに..

もちろん炭火で焼いたおにぎりと焼き鳥の味は、私好みの味でとても美味しかったです!こういう味を自宅で再現するのは大変です。

最近いろいろな飲食店の店頭で、お弁当などを販売しているのを見かけます。自粛で皆大変なのです。しかも大抵は値段以上のクオリティで、スーパーなどの弁当よりもずっと美味しいものが多いです。

今後はもっと積極的に飲食店のお弁当を購入しよう!..と  私は静かに思いました。