2020年7月9日木曜日

プリザーブドフラワーのミニアレンジ





神奈川県鎌倉市方面へ配送手配しました、プリザーブドフラワーのミニアレンジです。ピンク系のプリザーブドフラワーを使用して可愛らしくまとめました。

約7×7㎝サイズの白い陶器製花器を使用していますので、アレンジ全体の大きさも10㎝位で収まっています。

アレンジに使用しているお花は、ピンク系のバラ3種類、センニチコウ2種類、ピンク系のハイドランジア、ピンク系のラグラス、スケルトンリーフ、リボン・オーナメントです。ちょっとしたスペースにも飾れるミニトサイズのフラワーギフトに仕上げています。

今月はどういうわけか、ミニサイズのプリザーブドフラワーのご注文が続きました。色はほとんどがピンク系ですが、昨日黄色系メインのものが一つ入りました。ご用途もお祝い用、お供え用、お礼用、ご自宅用と様々です。

プリザーブドフラワーは生花と比べると高価ですし、アレンジの手間もかかりますので、ミニサイズでも高級ギフトの部類に入ります。同じ感じ・大きさで生花を使用した場合は、もう少しカジュアルなイメージに仕上がります。

生花のギフトの良いところは、お花の変化が楽しめて、葉や茎も付いていて自然の香りを楽しむことができること等です。プリザーブドフラワーと比べるとお花の種類も多いですし、季節感も感じることが出来ます。

プリザーブドフラワーのギフトの良いところは、カラーバリエーションが豊かで水を必要としないので、様々なデザイン・材質の花器も使用することができます。生花と比べるとお花の種類は少ないのですが、工夫すれば生花には出来ないデザインのギフトを制作できますし、寿命も長いです。

当然ですがそれぞれに良いところがあるので、ご用途に合わせて使い分けるのが良いでしょう。