2020年7月21日火曜日

喜寿のお祝いギフト(ハイビスカス)



喜寿のお祝いとして埼玉県方面へ配送手配しました、ハイビスカスの鉢植えです。喜寿を迎えられましたことお慶び申し上げます!

ハイビスカス(hibiscus)は、ハワイ諸島などが原産の熱帯性植物(常緑低木)です。こちらのハイビスカスは鮮やかな赤色の花が綺麗な品種で、葉にも艶があってお勧めできます。

風通しの良い陽の当たる屋外に置いて管理すれば、お花は晩秋まで楽しめると思います。冬季の寒い時期に霜や雪にあてないように気を付ければ、冬越しも可能です。

陽ざしの強い夏にも耐えられる植物としては、ニチニチソウ、ポーチュラカ、ペチュニア等他にもいろいろなものがありますが、何れも熱帯地域原産のものが多いです。ハイビスカスは正に熱帯植物のイメージが強い花ですね。

長引いている今年の梅雨も直に明けると思います。真夏の陽ざしを受けて生き生きと咲く大きな赤い花を見れば、外出しにくい今年の夏も少しは気分よく過ごせるかもしれません..