2020年7月12日日曜日

寄せ植えのお中元ギフト




山梨県方面へ配送手配しました、お中元ギフト用の寄せ植えと生花アレンジメントです。屋外用(寄せ植え)と室内用(生花アレンジメント)の2点を同じ場所にお送りいたしました。

メインのギフトの寄せ植えは、ルドベキア、ペンタス、キキョウ、コリウス、マリーゴールド、ニチニチソウ、他小花の7種類の苗を合わせています。初夏から秋にかけて楽しめる鉢植えです。

アレンジに使用しているお花は、バラ、大輪ガーベラ、アルストロメリア、カーネーション等です。ピンク系のお花で仕上げています。

毎年お中元の時期に、お花をお送りしている御宅なので、年毎にお送りするギフトの内容を変えています。屋外用の寄せ植えは今年が初めてかもしれません。

しばらくの間、今年は何にしよう..と考えていたので、とりあえずは配送が完了して安心しました。

それから明日7月13日から東京のお盆入りなので、お花の仕入れ値が一気に上がりそうな雰囲気です。お花屋さん同士でお花の取り合いになるので、今回は必要のお花だけ市場に注文をかけておきました。後は明朝の競り次第です。必要花材を確保できると良いのですが。

出来るだけ想定内の金額で仕入れをしないと、後で利益が出せなくなって大変なことになります。注文すれば確実にお花を確保できるのですが、その分仕入れ値も高くなります。バランスよくやらないといけません。

水曜日に軽いギックリ腰をやってしまったのですが、今回はなかなか良くなりません..完全に運動不足です。今日はこれから少し歩く予定です。