2020年3月30日月曜日

お祝い用ギフトの配送手配など



お昼過ぎに千代田区一番町方面へ、男性向けの送別用花束をお届けいたしました。黄色・グリーン・白でまとめた花束です。

花束に使用しているお花は、チューリップ(ストロングゴールド)、カラー(ウエディングマーチ)、シンビジューム(カクテル)です。

お花は全て今朝市場で仕入れたものを使用しています。チューリップの「ストロングゴールド」などは今は蕾がかたすぎて色が出ていませんが、暖かいお部屋で飾っておけば、数時間で膨らんできて黄色が出てきます。4倍~5倍のくらいの大きさに膨らみますので、日毎に変化が楽しめます。

今日は送別用の花束の制作のほか、胡蝶蘭の地方配送が4件程ありました。青森県2件、佐賀県1件、沖縄県1件です。何れもお祝い用のギフトです。おめでとうございます!

ピンクの胡蝶蘭は「パールオブクレッセント」、白い胡蝶蘭は「すらり」「キヌホワイトナポレオン」「天使のほほえみ」の3品種です。

どれも大きなものなのでラッピングや梱包が大変でしたが、事前の準備をしていたので何とか集荷時間に間に合いました。

明日は年度末ということもあって更に忙しくなりますが、7割くらいの準備が進みました。これで明日は慌てなくても良さそうです。

どんな仕事にも言えることだと思いますが、忙しい時期には計画性のある事前準備が本当に重要になります。これによってつまらないミスを防ぐことが出来ます。

お腹が空いてきたので、今日はそろそろ仕事を終えましょう。