2020年3月15日日曜日

発表会用のフラワーギフト






発表会用のフラワーギフトです。男の子向けに花束を一つ、先生向けにアレンジメントを2つ納品しました。

ご依頼主には各々のイメージをいただいています。花束に使用しているお花は、大輪ガーベラ複色2種類、プロティア(シルビア)、東海桜、バラOR(アミナ)、ラナンキュラスY(ゴールド)、ラナンキュラスW(雪ん子)、コーディライン(ファイン)、モンステラです。

花束には桜の樹や小鳥のペアピックを合わせて、春らしく楽し気な感じに仕上げてみました。子供向けですが、お花の雰囲気はあまり子供っぽくならないようにしています。

先生向けのアレンジに使用しているお花は、可愛らしいオレンジ・イエロー系が、大輪ガーベラOR(カルフォルニア)、ラナンキュラスY(ゴールド)、バラOR(アミナ)、ミニガーベラ、アイビー(グレイシャー)、コーディライン(ファイン)、オーナメント等です。

モダンな赤・紫系が、八重咲大輪ガーベラR(ピアッツァ)、バラ(ブリランテ)、アルストロメリアV(アルーラ)、カンパニュラV(パープル)、アイビー(グレイシャー)、コーディライン(ファイン)、オーナメント等です。

アレンジに合わせている花器は、強化プラスチック製の「アートストーン・ラウンド」です。今回初めて仕入れてみましたが軽くて強度もあり、なかなか良いです。カラーはベージュとピンクを合わせましたが、他色も揃っていました。これからも使えそうです。

昨日は雨と雪で3月にしては寒い一日でしたが、発表会や卒園式などのイベントがまとまりました。

新型コロナウイルスの影響を受けてイベントが軒並みキャンセルになっているなか、知恵を絞り十分に注意を払って、イベントを実施して成功させている方々に感謝です。

世界経済への悪影響が深刻化しているなか、中国をはじめ各国が工夫を凝らして、コロナショックを乗り切ろうとしています。日本も表層的な部分に流されずに、本質的な部分をしっかりと観て頑張らなくてはなりません。