2020年3月27日金曜日

「パールシュガーピック」とお花見





「パールシュガーピック」の3本入りです。ミニブーケやアレンジメントに合わせて使用するために仕入れたものです。

大きさは3㎝くらいで花弁は10枚付いています。花弁の縁には金の塗料が塗られています。パッと見て桜のような形をしていますので、季節的にも良いのではないでしょうか。

今日は赤いバラをメインにした花束を6つ制作して、早々に新宿方面へ配達しました。土日に予定していたイベントの仕事が、新型コロナウイルスの影響でキャンセルになりましたので、事前準備が無くなって週末の仕事は落ち着いています。

花束の配達後、食材の購入がてら近所の公園の桜を見てきました。プチお花見です。ご年配の方が数人いて、桜の樹の下で会話をしていました。気分転換と運動も兼ねて公園を訪れたのでしょう。

今は外出が規制されていますが、一日中家の中でじっとしていては身体が動かなくなってしまいますし、精神面にも良くありません。ソメイヨシノは満開で既に散りかけていますが、今が見頃だと思います。私もしばらく桜の花を見ていたら気持ちが落ち着きました。

仕入先の資材屋さんなどから頻繁にメールが送られてきますが、そのほとんどが営業時間短縮の連絡と、コロナウイルス対策です。

店頭での対策については、店頭スタッフのマスク着用、レジスタッフの手袋着用、店内にはアルコール除菌ノズルポンプ、ウエットティッシュ、クレベリンの設置。店内の定期換気などが実施されているようです。

また開店・閉店後の除菌なども徹底して行われている様子ですが、資材を仕入れる来店客も少なくて大変だと思います。今のところはだいたいのお店が4月末~5月末くらいまで、ウイルス対策が延期されるようです。

私の対策としては、頻繁に手洗い、外出時のマスク、頻繁に洗濯をする、定期的な室内換気、手で顔などを触らない、頻繁にお茶や水を飲む、蜂蜜飴をなめる、出来るだけ人混みの中に行かない、会話時には相手との距離を置く等々..

まあ神経質になりすぎてもあまり良くないので、適度な気分転換をして意識的に気分を上げることにも気を配っています。

其々が知恵を絞って、自分に合った対策を落ち着いて考えて、実行していきましょう。