2020年3月18日水曜日

オフィス受付用花瓶花の再開です



先日お届けしましたオフィス受付用の花瓶花です。新型コロナウイルスの影響で、しばらく納品を控えていましたが再開しました。在宅勤務の方は、まだ結構いる様子です。

花瓶花に使用しているお花は、シンビジュームY(イエローマジック)、アンスリューム複色(トリニダード)、コーディライン(ファイン)、モンステラ、フェニックスです。
原色系で華やかにまとめています。

今日は高田馬場(竹宝堂 CHIKUHODO)さんへの定期納品がありました。今回納品した花材は彼岸桜、オリエンタルユリ2種類、八重咲きチューリップ、スプレーマム、カラー、フリージア、カーネーション、シンビジュームの9種類で、合計103束です。

3月も後半になって、お彼岸需要などで持ち直してきているお花屋さんもいる様子です。例年通りですが、市場ではお花の品薄→仕入値の高騰が始まりました..やれやれです。

ご注文分の必要花材が集まらないので、今日は市場を2件はしごしました。それでも花材はギリギリです。毎年3月はこんな感じです。ガソリンと時間の無駄ですし、ストレスもあります。競り場で頭を抱えている方や愚痴をこぼしている方も目立ちます。皆の気持ちが分かります。

まぁ本日~明日分の花材は何とかなりましたが、今週末の花材集めが大変そうです。おそらくまた市場のはしごをすることになるでしょう。