2020年1月4日土曜日

お正月旅行と今年の抱負





新年明けましておめでとうございます。昨年末から元旦にかけて、茨城県方面を訪れていました。毎年恒例の両親と私の3人での旅行です。

父親の田舎が茨城県ということもあってお墓参りも兼ねて行くことが多いのですが、良質な温泉と美味しい食べ物が豊富な茨城県を気に入っているのも確かです。

お正月旅行は気が付くと30年くらい続いているのかもしれません..中でも茨城県への旅行回数は上位に入っています。大晦日に泊まった北茨城の温泉宿も何度かお世話になっています。

両親も歳を重ねた分いろいろなものを抱えての旅行でしたので、今年の旅行はいつも以上にいろいろなことが起こりました..。今回は3人でお墓参りが出来て、無事に家に戻ってこられたことが結果的に一番良かったです。私的には思い出深い良い旅行になりました。

私の仕事面では様々な理由でお店を閉めるお花屋さんが多い中、今年は例年に比べて数ヶ月先の仕事の依頼も結構入ってきています。10年目にして、いままでの努力が少しは実を結んできているのかもしれません。

開業当時に比べると、葉織の営業のスタイルはかなり変化してきました。これからも時代の変化に乗り遅れないように..というよりも時代の先を行くように心がけて、仕事を続けていけたらと思っています。

50歳を手前にして体力の衰えをひしひしと感じるこの頃、健康面についても大分気を配るようになりました。私の場合仕事・生活共に一人でやっているので、健康維持は特に重要課題になります。もちろん何れも好きでやっていることです。

歳を重ねるにつれて健康面で乗り越えなければならない苦難が多くやってくるのは、両親や周りの先輩方々を見ていて感じますし、最近になって自分事として向き合えるようにもなりました。

様々な経験を積んで知恵が得られた分、慎重に行動が出来て失敗も少なくなりましたが、「思い切り楽しむ!」とか「後先考えずチャレンジする」ようなことも若い時ほど出来なくなってきているように思います。

仕事面に限りませんが、今年は慎重に行動しつつも恐れずにチャレンジもしていこう..と、今のところは思っています。

今年もよろしくお願いいたします!