2020年1月15日水曜日

水曜日の定期納品



今週の水曜定期納品分の花束です。先週の納品分が少し控え目でしたので、今回は115束用意しました。納品先は高田馬場の竹宝商会(CHIKUHO)さん店頭です。今週は価格もかなり抑えめで、買いやすい価格設定です。お近くを訪れた際はお立ち寄りください。

今回納品した花材は、バラ(ピンクフロイド)、オリエンタルユリ(プレミアムブロンド)、大輪ガーベラ(MIX)、オンシジューム(ハニーエンジェル)、カトレア(ジョージボルドウィン)、シンビジューム(カクテル)、チューリップ(リンファンダマーク)、トルコギキョウ八重咲(サンマルコ)、アンスリューム(ピスターチ/トリニダード)、スプレーカーネーション(シラシ)の10種類です。

朝から降っていた雨も、納品時には一時的に止みました。雨や強風時での納品はお花が傷む可能性があるので、一時的にでも止んでくれて本当に助かりました。

お正月明けからオリエンタル系の白いユリの入荷が少なくて困っていたのですが、今日の市場で「プレミアムブロンド」を20本確保することができました。竹宝さんにも納品出来たので、とりあえずは一安心です。

ところで今朝気が付いたのですが、車のシートに何やら植物の種のようなものがたくさんついていました。よく見て見ると、「コセンダングサ」の種でした。

「ひっつきむし」や「くっつきむし」と呼ばれているもので、キク科センダングサ属の一年草で、空き地や川岸などどこにでも生えます。種子には逆さ棘があって服や動物などにひっついて、遠くまで運ばれます。

子供の頃は川や田んぼに行ったりするとよく服に付いていましたが、この種を見たのは久しぶりです。昨日荒川の土手を歩いていた時にジーンズに付いたのでしょう。しっかり写真を撮っていました..

他にも服にくっつく種を言うと、「アメリカセンダングサ」「オオ オナモミ」「イノコズチ」「キンミズヒキ」「アレチ ヌスビトハギ」「チヂミザサ」「ガンクビソウ」などがあります。