2020年1月7日火曜日

カトレヤを合わせた年始の花束




年始一つ目の花束を制作しました。年始らしい華やかな色合いの花束です。本日午後新宿方面へお届けいたしました。

花束に使用しているお花は、カトレヤ(ジョージボルドウィン)、バラ(ジュミリア)、オリエンタルユリ(クリストファー)、アンスリューム(ローザグリーン)です。

花束に合わせた、「レリオカトレヤ・ジョージボールドウィン」は、カトレヤの近縁種であるレリア属とカトレヤ属を交配して生まれた人工品種です。

交配されたのは1940年代とかなり昔からの品種ですが、2つの蘭の良い性質を受け継いでいる華やかで丈夫な蘭です。

カトレヤというとどうしても花持ちが良くないので、良いものがあっても仕入れを躊躇してしまいます。今回はお正月ということもありますし、比較的長持ちしてくれる時期でもあるので確保しました。

個人的にカトレヤの花が好きなので、花持ちが期待できる冬の時期限定で時々仕入れることにしています。それが冬季の密かな楽しみでもあります。