2020年1月23日木曜日

今の時期、今の仕事





寒い日が続いています。各地でインフルエンザや新型ウイルなどが蔓延しているようなので、危険因子になるようなものは出来るだけ避けたほうが良さそうです..

この時期、私について気を付けていることを言えば、人が多く居るような場所にはいかない。睡眠を十分にとる。栄養面でバランス良い食事をする。適度に運動をする。息抜きや意欲的に好きなことをして、ストレスを溜めないようにする、イライラしない。マメに手を洗う・・こんなものでしょうか。

一人で営業をしているので、病気や怪我をしないように十分に気を付ける必要があります。

イベントごとの少ない今の時期は、お花の需要もそれほど無いのですが、最近の仕事といえば、いただいているご注文をありがたくこなすこと。前もって出来る事務仕事や準備等は、先延ばしにしないでどんどんやる。こんな感じです。

時期にもよりますが、一般的なお花屋さんと比べると時間を自由に使えて、拘束時間の少ない今の業務内容は私に合っていると思います。

ただ、オーダーメイドオンリーで店頭売りをしていない分、定期的な外回り営業やネットを利用した営業、既存顧客からの紹介営業などは必要です。黙っていても収入は得られません。

さぼって息抜きばかりしていると、あっという間に営業資金は底をついて路頭に迷うことになりかねません。その時はその時なのですが..

今日は午後から、新宿方面へ花束を数個お届けいたしました。花束に使用しているお花は、オリエンタルユリ、大輪ガーベラ、バラ、アルストロメリア、シンビジューム、アンスリューム等です。ご注文ありがとうございます!

明朝は切花の競りに参加する予定です。金曜日~日曜日分のギフトの花材です。明るめな色合いのバラ、ユリ、蘭などを中心に仕入れをする予定です。市場のお花の量が多いと良いのですが。