2020年1月31日金曜日

1月末の仕入れと送別用花束




今日は早朝から仕入れがありましたが、昨日とは違って風が冷たく寒い一日でした。仕入れがある日はいつも睡眠不足気味なので、眠くて今一つ仕事に集中出来ません..。でも何とか仕入れたお花の水揚げ作業と、送別用花束の配達を完了させることが出来ました。

花束に使用しているお花は、シンビジューム(中大輪MIX)、エクアドル産輸入バラR(ウォンテッド)、八重咲ミニガーベラP(シーマ)、アルストロメリアOR(パム)です。今回グリーンは合わせていません。市場にあまりグリーンが無かったもので..

市場で花屋仲間数人と仕事の話をしたのですが、暇なお花屋さんも多い様子でした。中には来週月曜日から2月中旬まで臨時休業を取るという仲間もいました。羨ましい。

というわけで、切花の仕入れ値も月末の割には高騰しませんでした。少し余分に仕入れ過ぎた感じがあります。

カラーの「レッドチャーム」は本日の必要花材ではありませんが、綺麗なので思わず購入してしまいました。

茎が細いのに芯が堅くしっかりしていて、まだ花粉も出ていないので長く楽しめそうです。アレンジやミニブーケに使えそうです。

お腹も空いて来たので、月末の集計と準備作業は明日にまわして、今日は早めに切り上げましょう。