2020年1月14日火曜日

資材の仕入れと野鳥観察


久しぶりにのんびり過ごせる定休日。なのですが、午前中は四谷方面へ造花とラッピング資材の仕入れに行って来ました。

急ぐことでもないので、わざわざ休みの日にすることでもないのですが、何となく頭の隅に置いておきたくなかったので早々に仕入れを済ませてしまいました。

無くなりそうな色のリボンとラッピング資材を多めに、注文分のアーティフィシャルフラワーも確保できました。これで安心できます。

午後からは車両整備のため板橋区の舟渡方面を訪れました。昨年の7月から交換していなかった、エンジンオイルとフィルターを新しくするためです。

整備の予約が詰まっていて2時間ほどかかるとのことでしたので、車を預けて浮間公園と荒川方面へ散策に行くことにしました。

今日は何だか行く先々で鳥が目に付きました。浮間公園では、ユリカモメ、カモメ、スズメ、マガモ、カイツブリ、キジバト、カワウ、ムクドリ、ヒヨドリ、メジロ・・等々、名前の分からない鳥もたくさんいました。

浮間公園では、今の時期は野鳥の飛来が多いのでしょうか..野鳥観察が目的では無かったのですが、鳥の多さに少々驚きました。

浮間公園から荒川河川敷へ、さらに赤羽ゴルフクラブを通り抜けて、荒川岸まで行ってみたのですが、こちらはカラスばかりでした。ハシボソガラスとハシブトガラス..カラスも嫌いではありませんが、夕方の誰もいない荒川にカラスの鳴き声はとても寂しげです。

車を引き取るまでまだ少し時間があったので、近くのスーパーベルクスで食材を少し買っていくとにしました。

夕食に使うネギとヨーグルトだけ買うつもりだったのですが、野菜のあまりの安さ!に興奮状態になって、思わず大量買いしてしまいました。

購入した野菜は、ネギ4本、玉ねぎ3個、トマト5個、ニンニク2個、白菜4分の1個、ニンジン3本、ジャガイモ1袋、カボチャ半分、ブロッコリー1個、舞茸1袋です。他ヨーグルト、サバ缶、トマトジュース、豚肉・・等々、大きめなレジ袋2袋がパンパンになりました。

特売日だったのでしょうか、花を仕入れるように野菜をカゴに入れてしまいました..スーパーベルクス恐るべしです。車で来ていて良かったです。