2019年12月8日日曜日

ポインセチア「プレミアムレッド」




クリスマスディスプレイ用のポインセチアの鉢植えです。品種名は「プレミアムレッド」で、産地は新潟県です。

新宿方面のカーディーラーさんへお届けいたしました。店舗が広く天井も高いので、60㎝程度の見栄えのするものでご用意しました。

「プレミアムレッド」は赤と緑の葉がバランスの良い品種で、葉の大きさも小さめで可愛らしいです。

ラッピングは高級車のイメージに合わせて黒ラメやシルバー等も考えましたが、ありきたりですが、今回はクリスマスらしく赤のペーパーとグリーンのリボンで合わせてみました。設置してみたら良い感じでした。

明朝は切花の仕入があります。クリスマスが近くなっていますので、赤バラをはじめ、赤系のお花は全て高値になるでしょう。赤色は出来るだけ避けて、見栄えのするお花を選んで仕入れる予定です。

明夜は2回目のシクラメンの鉢植えの仕入れを予定しています。ご用途はお歳暮とご自宅用です。火曜日~木曜日にかけて配送・配達作業がまとまりそうです。

12月9日~14日、16日~21日辺りが市場でのシクラメンの数がピークになるような気がします。お歳暮期間が過ぎると一気に鉢数が減ってしまいます。12月後半の仕入は、イメージしたものがあまり揃わずいつも苦労します。仕入れのタイミングが大事なのです。