2019年12月28日土曜日

淡いピンクと白のお供え花


本日午後下落合2丁目方面へお届けしました、お供え用のアレンジメントです。淡いピンクと白で見栄え良くまとめました。

お届け先を調べると新目白通り沿いでしたので、少し考えてましたが歩いてお届けすることにしました。お店から12分ほどのところでした。

お供えアレンジに使用しているお花は、シンビジュームW(ダンサー)、オリエンタルユリP(バンドーム)、スナップP(レジェピンクソーダ)、大輪ガーベラ(ブレークダンス)、洋キクW(アントノフ)、ピンポンマムホワイト、ミニガーベラピンク、カーネーションホワイト等です。

淡いピンクのオリエンタルユリの「バンドーム」は、花粉の出ないタイプのユリですが、上向きでアレンジしやすかったです。

大輪の洋キク「アントノフ」は、ダリアのような大きな白い菊です。品種名は大型輸送機の「アントノフ」からイメージされたものだと思いますが、見栄えの良い菊です。

昨日は朝4時起きで今年最後の仕入れに行き、お店に戻り次第沢山の花束とアレンジメントの制作・配達が待っており、今年一番の忙しさでした。

大・小・一輪等も含めると70個ほど制作しました。予定は分刻みで立てていたのですが、クオリティを下げずに大量制作するのは本当に大変でした。時間指定の配達が重なっていたので、全部間に合ったのが不思議なくらいです..

夕方に全ての配達が間に合って少しの間放心状態になっていたのですが、とりあえず善太郎食堂さんでエネルギー補給をして、やる気を取り戻して再び深夜までの制作作業に入りました..。

昨日から本日と、お正月ギフトと通常ギフトが重なった異常な忙しさでしたが、何とか滞りなく仕事を完了することができました。ホッとしました。