2019年12月23日月曜日

7号サイズのシクラメンギフト




 一つ目のギフトは江戸川区南小岩方面へ配送手配しました、シクラメンの鉢植え(7号鉢)です。いちごミルクのような花色で、花弁の形も2重になっていて変わっています。品種名は「あげはピンクダブル」です。あげは蝶をイメージした名前でしょうか。

こちらはブラウンの丸形鉢カバーと、グリーンのクリスマス柄のリボンを合わせました。大きな株をしていて葉付きも大変良いので、長くお花を楽しめそうです。

二つ目のギフトはさいたま市方面のお寺さんへ配送手配しました、シクラメンの鉢植え(7号鉢)です。濃いピンク色と白の花色で、花弁は少しだけウェーブがかっています。
品種名は「アメジストウェーブ」です。名前はアメジストの色からイメージしたものでしょう。

こちらはブラックの丸形鉢カバーと、赤系のリボンを合わせました。大きな株をしていて葉数も大変多いので、上手に管理すれば春ごろまでお花を楽しむことができそうです。

どちらのシクラメンも底面給水使用になっています。鉢の下方側面にお水を入れて溜めて置ける穴が開いていて、穴から水を入れておくと、植物が必要な分だけ水を吸い上げます。

球根に水がかかるのを嫌う、シクラメンなどの植物に良く使われている鉢です。こちらのギフトには鉢カバーを付けていますので、水やりの際には鉢カバーから鉢植えを取り出す必要がありますが、取り出しやすいように少し上げ底にしておきました。

鉢底に水を溜めて置けるので水不足になりずらく、カビや病気も発生しずらいです。鉢内を適切な状態に保ちやすいメリットがありがありますが、時々鉢を取り出して水が入っているかチェックする必要はあります。

今回の配送で今年のシクラメンギフトのお届けはだいたい終わりました。12月後半になると市場のシクラメンの鉢数が減ってしまうので、良いものが確保できるか心配していたのですが、結果大丈夫でした。