2019年12月24日火曜日

お正月花材の納品とクリスマスイブ


今日はクリスマスイブですが、主な仕事はお正月用の花束の制作と納品でした。昨日仕入れた花材を昨夜と今朝にかけてひたすらに包んで、お昼過ぎに140束程高田馬場の売り場(竹宝堂さん)へ納品してきました。

高田馬場の売り場へは27日の夕方にも、今回ほどの量ではありませんがお正月花材を納品する予定です。

本日分の主な納品花材は、門松、輪菊、スプレー菊、葉牡丹、チューリップ、シンビジューム、オリエンタルユリ3種、金・銀柳、餅飾り、ヒペリカム、ガーベラ、アンスリューム等でした。

下落合店舗(葉織)でのお正月飾り・アレンジメントの引き渡しは、27日(金)と28日(土)がピークになりそうです。27日に今年最後の切花の仕入れに行く予定です。

夕方には数件のクリスマスギフトのお届けがありました。写真のコンパクトで可愛らしいアレンジメントは、渋谷区富ヶ谷方面のお客様にお届けしたものです。チューリップ、バラ、アンスリュームを主にして明るく仕上げています。

花器はクリスマスアレンジ用にと、事前に用意しておいたグリーンのブリキベースを合わせました。私はブリキベース(ブリキ缶)を好んで花器に使用しますが、濃い緑色のものはあまり見かけないので希少品です。緑のリボンにも合わせています。

お客様から帰りしなにチョコレートをいただきました。ありがとうございます!