2019年12月1日日曜日

ドライフラワーを作って



居酒屋のママに頼まれて、現在いくつかドライフラワーを作っています。主に余った花材や仕入値の安い花材をドライにしています。

普段は生花をドライにするときの過程で放たれる独特な匂いが苦手で、あまりドライフラワーを作ることは無いのですが..完全に乾燥してしまえば、さほど匂いは気になりません。状況にもよりますが、ご依頼があった時だけ対応しています。

オイルをたっぷりと含んだマルバユーカリなどは、もともと好きな香りがするので、好んでドライにしています。

サンキライ(サルトリイバラ)の実や松ぼっくり等は、ドライにして簡単なリースを作ったりもします。数年は綺麗な状態で飾っておくことが出来ます。

明日の朝は切花の仕入れがあります。ご注文分のギフト花材を、洋花を中心に多めに仕入れる予定です。

明日の夜には、1回目のお歳暮用のシクラメンの仕入れに行く予定です。今年の12月はお歳暮用のシクラメンの仕入れで、中旬までに3回ほど夜の仕入れに行くことになりそうです。

12月中旬以降のシクラメンのご注文については、お歳暮が終わってしまい、市場でのシクラメンの鉢数が極端に減ってしまいますので応相談になります。

増税などの影響で10月~11月の仕事が想定外に落ち着いてしまっていましたが、12上旬については例年通りの年末らしい仕事内容なので、少しほっとしています。

明日は早朝と深夜に2回も仕入れに行かなければならないので、一日がとても長く感じることでしょう。