2017年6月9日金曜日

オフィス内の観葉植物管理



青山方面のオフィスビル内に設置している、観葉植物の手入れに行ってきました。3カ月に一度見回りと手入れをしています。

定期的な水やりや、枯れた葉を取り除くなどの基本的な管理は、会社の観葉植物(グリーン)担当の方に任せています。私が担当する主な手入れ内容は、剪定、肥料、用土の追加、害虫や病気などの対応です。

大きくなった観賞植物の枝を剪定して、切り落とした枝を挿し木にして、オフィス内のグリーンを増やしていく方法なども教えています。

オフィス内には観葉植物の鉢植えが大小合わせて数十鉢設置されています。青山にオフィスが移転した際に依頼を受けて納品しました。観葉植物はレンタルではなく、すべて買い取ってもらっています。納品から7年くらい経ちましたが、ほとんどの観葉植物が元気に育っています。

レンタルグリーン会社利用の良いところは、定期的に観葉植物を交換してくれて、観葉植物を綺麗に保てるところや、管理面はほぼレンタルグリーンの会社に任せておけばよいところ..等でしょうか。

買取りグリーンの良いところは、レンタルグリーンに比べて、圧倒的に経費が抑えられること。定期的な手入れさえすれば観葉植物を健康に保つことができ、植物が生長する過程を見て楽しめること..等です。

最近ではオフィス内のCO2削減や室内緑化などで、観葉植物設置の相談を度々受けるようになりました。もちろん観葉植物を設置することによって、CO2の削減だけではなく、様々な効果も期待できそうです。

個人的には観葉植物の効用云々よりも、先ずはインテリアとしての植物の魅力や形の面白さ、特徴に注目してもらいたいところですが..