2017年6月27日火曜日

赤いユリ・浮間公園


オリエンタルユリの「ファイアーボルト」です。赤黒くて見た目のインパクトが強いユリです。普段は人気のある国産カサブランカを主に仕入れていますが、このような変わったユリも時々仕入れています。

写真はサンプルなので咲いてしまっていますが、販売する時は、ほぼ蕾の状態です。こういう色合いのユリは個性的で使いづらい部分もありますが、お任せのアレンジや生け込みの際に使用してみたところ大変評判が良かったです。

今日は車のタイヤ交換で、板橋区の舟渡方面を訪れました。ほぼ毎日の配達やお花の仕入れで車に乗っているために、タイヤの消耗が激しいのです。

タイヤ交換作業中は、近くの浮間公園の散策とランチを楽しみました。浮間公園内の浮間ケ池では、東京では珍しく自由に釣りを楽しむことが出来ます。以前日が暮れてから訪れた時も、夜釣りを楽しむ人を見かけました。

今日は曇り空で、釣りをするにはちょうど良い天気です。大きな池の周りには数十人の釣り人がそれぞれのスタイルで釣りを楽しんでいました。

公園内は綺麗に整備されていてベンチもたくさん設置されていましたので、散歩や子供の遊び場としても良さそうです。‘健全な人々の交流の場’ という感じでした。

タイヤ交換作業終了後、となりの板金塗装屋さんに何気なく寄って、気になっていた車の凹みキズの修理見積もりを出してもらったところ、想定内の金額でしたので車を預けて来てしまいました..これは予定外です。

また余計なお金がかかってしまいますが、まだまだ乗れる作業車なので、綺麗にしてあげたほうが愛着が増すのです。板金塗装作業には3~4日ほどかかるそうなので、代車を借りて帰りました。