2017年6月15日木曜日

スポーツジム開業祝いギフト



明日の午前中到着で、岐阜県岐阜市方面へ、スポーツジムの開業祝い用のアレンジメントを配送いたしました。プライベートジムのご開業おめでとうございます!

お送りしたアレンジメントは、キングプロテア、バラ(2種類)、蘭(2種類)、グリーン(2種類)を使用しています。

アレンジに使用した花材や色合いなどは、お客様の希望のものです。特にキングプロテアと胡蝶蘭は必須花材でした。

キングプロテアは手に入りにくい花材で価格も高額ですが、度々キングプロテア指定のアレンジのご注文が入ります。今週中にもう一つ、配送を控えています。




今日は久しぶりに、メダカを飼育しているスイレン鉢の水替えと掃除をしました。上の写真は半年水替えと掃除をしていないもので、下の写真は水替えと掃除を済ませたものです。

基本的に水草と田土を入れていますので、掃除をしなくても水は常に綺麗です。スイレン鉢内の微生物がメダカの排泄物や残った餌等を分解してしてくれます。

メダカが卵を次々に産み付けるため、稚魚が増えてしまって、スイレン鉢も3つに増えてしまいました...卵や稚魚は親から離さないと大抵食べられてしまいます。

面倒くさいので基本的に餌やりと水足し以外は放置状態ですが、時々卵をすくって別のスイレン鉢に移しています。

メダカは飼育の手間がかかりませんし、小さくて可愛いので、数年前からずっと飼い続けています。