2017年6月12日月曜日

還暦祝いフラワーギフト・ワインパーティ



還暦祝い用のミディ系胡蝶蘭です。場所をとらないミニタイプの胡蝶蘭なので、気軽に贈ることができますね。大阪市天王寺区方面に配送いたしました。

全体の大きさは、鉢底から30cm程の高さで、横幅は20cm程です。お誕生日や記念日のお祝い等にピッタリです。

男性向けの還暦祝いとしてお送りしたものですが、ラッピングはお花の色に合わせて明るめのピンクで仕上げました。

蒸し暑い梅雨時期でも花持ちは良い方なので、父の日等のギフトとしても向いているかもしれません。



昨日の夕方からは、ハーブ好きの知人に誘われワインパーティに参加してきました。ハーブの鉢植えの納品と株分け等の仕事も兼ねているのですが・・

料理や飲み物には、バジル、タイム、ローズマリー、レモングラス、レモンバーベナ、ミント各種、タイム等々様々なフレッシュハーブが使用されています。

食材に合わせたハーブの使用方法やハーブティーの作り方など、とても参考になります。特に肉料理とフレッシュハーブの相性が良く、数種類のハーブ合わせて料理するところなどは勉強になりました。単に匂い消しということではなく、料理の味と香りに深みが出てきますね。

それから私が日頃から気になるのは、料理の盛り付けです。今回のパーティでは参加した女性に料理や盛り付けを任せて、私は主に料理を運ぶことと食べることに専念していました。

料理の盛り付けはフラワーアレンジに通ずるところがありますので、私は色合いや食材の大きさなど全体のバランスを考えて、かなり上手に盛り付けが出来る気がします。こちら方面にも少し興味が出てきました。

幸運なことに私は植物を扱う仕事をしていますので、一般的なハーブから珍しいハーブ類まで様々なものを仕入れることが出来ます。これを機会に料理に使用するハーブ類を、先ずは勉強してみようと思っています。

知人にはハーブの納品がてら、これからも時々パーティに参加させてもらうことにしました。