2017年6月26日月曜日

専門学校の授業で使用するお花





今朝小金井市にある専門学校へ、授業で使用するカーネーションを配達いたしました。ブライダル科の生徒31名が、ブーケ制作で使用するものです。

納品した本数は、輪カーネーション(ベッツィー)が310本+予備数本、スプレーカーネーション(ドリーミーブロッサム)が155本+予備10本です。

お届け先が遠方なので時間に余裕を持ってお店を出発したところ、道路はかなり空いていて、予定時刻より1時間半くらい前に小金井市に到着してしまいました..当然ですが担当の先生はまだ来ていません。

まぁ これは想定していたことなので、配達時間まで近くのファミレスでゆっくりと朝食をとることにしました。ファミレスでの朝食は久しぶりです。早朝にもかかわらず利用客が多いのには驚きます。ほとんどが出勤前のサラリーマンという感じです。

とりあえず、仕入れるお花のリストや7月の仕事の予定表などを作って時間を過ごすことにしました。1時間は思っていたよりあっという間に過ぎてゆきました。たまにはこのような時間も良いですね。

配達予定時間の8時半を過ぎた頃にファミレスを出て、近くにある学校へお花をお届けしたところ、担当の先生は出勤していました。お花は大量にあるので、運ぶのを手伝ってもらいました。ありがとうございました!無事にお届け完了しました。来月10日もよろしくお願いいたします。

昨年くらいからですが、近くの専門学校やフラワーアレンジ教室等の先生からお花の手配のご依頼を時々受けています。小規模なものです。今日は割と遠方への配達でしたが、お花の数はまとまりました。

お届け完了後は、いつも通り大田市場への仕入れに向かいました。