2017年6月17日土曜日

ブルーベリー(ボールドウィン)の鉢植え



女性向けのお誕生日祝いギフトとして、ブルーベリーの鉢植えを青森県八戸市方面へ配送いたしました。お誕生日おめでとうございます!

お送りしたブルーベリーの品種はラビットアイ系の「ボールドウィン」(中粒)です。生育が早く、収穫量が多い特徴があります。他の系統に比べて、果実は甘みが強く、露地植えにも向いています。

ブルーベリーは主なもので、ラビットアイ系、ノーザンハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系の系統に分類されています。他にハーフハイブッシュ・ローブッシュ系(野生種)等もあります。

それぞれの系統によって、栽培適地などは異なりますが、基本的な部分の栽培方法は同じです。どの系統のブルーベリーも、2品種以上を近くで育てることによって、結実の可能性が高まります。

気を付けることは、同じ系統のブルーベリーで2品種以上揃えることです。開花時期が重なる品種を混植することによって受粉の確立が高まるからです。

毎年多収穫を期待したい場合は、2~3株一緒に育てることをおすすめします。とりあえず最初に一年育ててみて、二年目に同じ系統の好みの品種を買い足すのも良いでしょう。

ブルーベリーは基本的に害虫が付きにくく、病気にもなりづらい性質がありますので、都心のマンションのベランダなどでも育てられます。鉢植えを置くスペースが小さい場合は、事前に調べて、あまり大きくならない品種で多収穫のものを選ぶと良いでしょう。