2017年11月21日火曜日

「京成バラ園」の秋



本日は定休日。休める予定は無かったのですが思いがけず時間が出来たので、久しぶりに千葉県八千代市にある「京成バラ園」に行ってきました。今の時期は入園料(ローズガーデン)の割引もあって、春の時期ほど込み合っていないのでおすすめです。今日は平日で特に空いていました。

下落合から行く場合は、「高田馬場駅」で東西線の東葉勝田台行きに乗って「八千代緑が丘駅」で下車します。東西線は西船橋駅で‘東葉高速鉄道’に名前が変わりますが、乗り換え無しで1本で行けるのが魅力です。八千代緑が丘駅からは徒歩で15分ほどで到着します。

秋の時期はバラの他にも園内の紅葉なども楽しむことができます。中にはバラの葉も紅葉しているものがありました。私は咲きかけているバラと枯れかかって変色しているバラの雰囲気も好きなので、写真をたくさん撮りました。

生花市場で蕾の状態で出荷されている品種のバラも、園内でいくつか見つけることが出来たのですが、見た目も香りも別物のようで不思議な感じでした。

お昼過ぎから夕方まで秋バラをたっぷりと観察する機会が持てました。帰りは八千代緑が丘駅前にあるイオンモール内のカフェで一息いれてから、高田馬場駅まではどこにも寄らずに戻りました。