2017年11月24日金曜日

「シクラメンギフト」のシーズン



今年もシクラメンのシーズンが始まりました。本格的にお歳暮などのギフト配送が始まるのは12月に入ってからですが、少しづつギフトのご注文が集まっています。

上はギフト用のシクラメン5号鉢・鉢カバー付(ピアス)です。下はご自宅用のガーデンシクラメン(MIX)です。

午後からはシクラメンの入荷状況と新品種を探りに市場へ行ってきました。例年通りに入荷数のピークは12月上旬から中旬になりそうです。クリスマス用のポインセチア等もかなり入荷していました。

ところで葉織も11月で7周年を迎えました。いよいよ8年目です。始めの2年ほどは店頭販売をメインにしていましたが、気が付くと‘予約注文の専門店’のような形態になっていました。

お店を始めた当時から切望していたことですが、思ったよりも早めに理想に近い営業形態の花屋に移行することが出来ました。これからは10周年を目標に頑張りますが、また数年以内に新しいことも始める予定です。