2017年11月10日金曜日

ミサで飾る装花




ミサ(カトリック教会で行われる礼拝の儀式)で飾るアレンジメントと、一輪挿し9個分の切花です。ミサは明日行われます。

アレンジメントはピンク系のお花をメインにユリなどの大きなお花を使わずにまとめました。お店と会場でそれぞれ写真を撮ってみましたが、光の具合で花色が大分変りますね。
高さを抑えて、正面からは半円型に見えるようにアレンジしてあります。

アレンジメントの花材は、ガーベラ(フェム)、バラ(ピンクアイス)、カーネーション(ギオイア)、スプレーバラ(バンビーナ)、ユーカリ、ハラン、モンステラ等です。

一輪挿し用の花材は、スプレーバラ(ローラ)、ガーベラ(ピラティス)、ジニア(キャンディポップピンク)です。3種類の花材を一つにまとめて、一輪挿し用の花瓶に活けます。

今回はピンク系のお花で会場の装花をまとめてみました。ミサ用のお花なので、白いお花を多めに使用する時もあります。

これから年末に向けてとても忙しくなるので(もう既に大分忙しいのですが..)店内を作業しやすい様にレイアウトしました。

店内中央部分にあったテーブルを壁際に寄せて、製作したギフトや鉢植えを置けるスペースを広く設けました。見た目にもすっきりしたので正解でした。