2017年5月28日日曜日

ゼラニュームの植込み




一昨日千代田区二番町にある税理士事務所へ、ゼラニュームの植え込みに行ってきました。プランターへの簡単な植込みです。赤、白、複色の3種類を合わせました。

プランターが置いてあるある場所は、事務所のベランダです。陽当たりが良く、雨が直接当たらない環境です。ベランダの右側にはエアコンの室外機が設置されていてプランターにも風が当たっていますので、どちらかというと乾燥しています。

今回植え込みをしたものと同じプランターが隣にもう一つあって、そちらにはピンクのゼラニュームが植えられています。元気に綺麗な花を咲かせていましたので、環境がゼラニュームに合っているのでしょう。

ゼラニュームの植込みと一緒に、ミニ観葉3鉢の納品もしてきました。3つともサンセべリアの一種です。下の写真の黄色系のサンセべリア以外は、今回納品したものです。

黄色系のサンベリアは以前私が納品したものですが、納品してから10年くらい経っているかもしれません。サンベリアは多肉質で乾燥や暑さ・寒さにも強いので、このような窓際に飾っても長い期間楽しむことが出来ます。

穴の開いていない陶器を使用していますので、土は「ハイドロボール」を使用しました。以前納品した黄色のサンべリアに使用していた土は「セラミス」でした。どちらも人口の土を利用して植物を育てる「ハイドロカルチャー」という方法です。

ハイドロボールとセラミスは高熱で焼き固められている無菌の人口土なので、清潔で虫が寄り付きにくい性質があります。洗って再利用することも出来ます。ハイドロカルチャーの鉢植えは、事務所や飲食店などから度々注文が入ります。