2017年5月18日木曜日

特殊な配達



今日は「相模原市南区当麻宿」方面へ新工場の建設祝いとして、パキラの鉢植えを配達しました。今年一番の遠方配達です。

先ずパキラの鉢植えと、明日の植え込み作業に使用するラベンダーの苗を市場で仕入れてから、そのまま相模原市方面へ向かうことにしました。配達指定時間は14時までです。

今回の配達はかなり特殊で、お届け先の工場の所在地が‘土地区画整理事業地内’で、番地などがまだ決まっていない場所です。ですから、宅急便配送が出来ません。

詳しい住所が分かっていないのですが、配達しなければなりません。もちろん工場のホームページには場所の詳細は載っていませんし、最新の地図にも載っていません。

今日は市場から相模原市までの道のりは、かなり渋滞しており、配達指定時間ギリギリに配達地近くに到着しました。私は相模原市の土地勘が全くありませんので、とりあえず交番に入って手がかりを探すことにしました。

交番を見つけたのは良いのですが、結局、土地勘のある警官も配達場所が特定できず、途方に暮れていたところ、工場の方と連絡を取ることが出来ました。

交番の警官に、工場の方から直接場所の詳細を聞いてもらうことにしました。交番の地図を見ながら長いこと探してもらって、ようやくだいたいの場所を特定することが出来ました。ありがとうございました!助かりました。

それでも、きっと工場近くで私が迷ってしまうだろうということで、工場の方に近くまで車で迎えに来てもらえることになりました。工場の方、ご親切に本当にありがとうございました!それから新工場の建設おめでとうございます!

普段は相模原市まで配達に行くことは無いのですが、今日は私がたまたま一日フリーでしたので、このような仕事を受けることにしました。

昨日の予定だと、配達後はゆっくりと相模原市を散策することにしていたのですが、何だかとても気疲れしてしまい..「幸楽苑」で遅い昼食を食べてから真っ直ぐに帰ることにしました。

窓を開けた帰りの車内では、市場で仕入れたラベンダーの香りが常に漂っていました..。夕方お店に到着した頃には、すっかり気持ちが落ち着いていました。