2017年5月19日金曜日

ハーブ類の植込み




本日午後より、中落合方面の御宅へハーブ類の植込みに行ってきました。植込み材料は、ラベンダー、チェリーセージ、木立性ローズマリー、ワイルドストロベリーの苗です。

植込む場所は2カ所です。一つは扇型の花壇、もう一つは長方形の花壇です。扇型花壇の方は陽当たり、風通し共に良好です。長方形花壇の方は陽当たり、風通し共に十分とはいえません。

先ずは古い土の中の根っこ・小石・雑草を取り除いて、スコップで花壇の中の土を掘り返してかき混ぜます。その際に古い土も少し取り除きました。

ハーブ用の培養土、元肥を花壇の上に足してから、さらにかき混ぜて、元の土と良く馴染ませます。土は空気が入ってふかふかになります。

条件の良い扇型花壇の方にはラベンダーの苗をメインに植え込んで、一カ所だけクリーム色のチェリーセージを配置しました。

条件のあまり良くない長方形花壇の方には、木立性ローズマリーとワイルドストロベリーを植え込みました。こちらの花壇に関しては少し不安は残りますが、元気に生長してくれることを祈ります。

材料の苗は全て多年草なので、数年は楽しめるように、少し植込み間隔に余裕を持たせて植え込みました。

現在、私が同じような条件の場所で育てている植物を選びましたので、水やり・施肥・剪定などの世話さえしていれば数年は楽しめるはずです。頑張ってみてくださいね。