2017年5月9日火曜日

代々木八幡宮と代々木公園と・・




午後から急に思い立って、代々木八幡宮へ行ってきました。日中に訪れるのは初めてです。普段は山手通りを通って市場へ行くのですが、その際に代々木八幡宮の横を車で通りすぎます。

何となく気になる神社で、毎年一度はお参りに訪れています。私がいろいろな神社を良く訪れる目的は、お参りの他に神社の境内の巨木を見るためです。

忙しい仕事の前に気持ちを落ち着かせるには、大きな樹が茂る神社や公園が、私にはピッタリきます。

今日は車ではなく電車を利用して来たので、そのまま代々木公園もゆっくり散策することにしました。代々木公園も大きな樹々や花が多くて良いですね。

5月に森の中を散策していると、ブナ科のスダジイや、栗の樹等..の独特な花の匂いが、どこからともなく漂ってきます。この花の匂いが嫌いな人は結構多いのですが、私には落ち着く匂いです。

大きな樹の下のベンチに座って、母の日に制作するアレンジのデザインや仕事の段取りなんかをぼんやりと考えていたら、あっという間に日が暮れてしまいました。

明日からの仕事、頑張らなくてはなりません!