2017年3月4日土曜日

造花・材料の仕入れに


数日後に予定している、新規の造花の活け込みの仕事に向けて、四谷方面へ造花・材料の仕入れに行ってきました。

普段は土曜・祝日は閉まっているのですが、3月は繁忙期ということもあって、お店は営業していました。造花を扱った仕事が定期的に入ることもあって、頻繁に訪れています。

今日は主に葉物とグリーン系のお花を仕入れる予定です。仕入れの制限時間は1時間です。桜の花や華やかな春の花が目に付きましたが、ほしくなるので素通りします。

今回の仕事は造花とドライフラワーを合わせてアレンジする予定で、ある程度のイメージが出来上がっていたこともあって、仕入れは順調に終了しました。

ここ最近では造花の飾りを扱う飲食店やお店が増えているせいか、仕入先の造花の種類も充実しています。

造花の品質が良くなっていることもあって、雑貨屋さんや100円ショップ等でも造花の多肉植物やエアプランツ等の商品を置いているのを、どこでも見かけるようになりました。

今回の仕入れは思いのほか順調でしたので、帰りに遅い昼食とカフェに寄って帰りました。