2020年10月7日水曜日

オフィスの移転お祝い用 観葉植物




中央区新川方面のオフィスへお届けしました、移転お祝い用の観葉植物です。オフィスのご移転おめでとうございます!

お届けしました観葉植物は。ユッカ(青年の木)の10号鉢です。木の高さは180㎝ほどですが、横に広がっていないので場所をとりません。シンプルなデザインの鉢カバーを合わせました。

ユッカ(青年の木)は中央アメリカ原産の木で、日本でも地植えにすると結構な大きさに生長します。耐寒性があるので屋外でも育てられます。

時々店舗やオフィスの前等に、ユッカの鉢植えが放置されているのを目にすることがありますが、根がプラスチックの鉢を突き破って大きく生長することもあります。とても生命力の強い木です。

今回は出来るだけ早めのお届けがご依頼主の希望でしたので、火曜定休日を利用して仕入れに行ってきました。何でも先延ばしにしたくない性格なので、早めに仕入れをしてその日のうちにお届けを済ませてしまいました。別の仕事が入って来たので結果的には良かったです!

仕入れ先の仲卸しさんとは、30年くらいの付き合いになります。一通りの観葉植物などが揃っているので、突然の注文にも対応できて助かります。仕事とは言うものの、ここを訪れると肩の力が抜けてホッとします。

コロナ後はメイン市場の方の観葉植物の入荷量が少なくなっていて、仕入れに行っても空振りすることが度々あるので、独自の仕入れルートを持っているのは貴重ですし安心感もあります。

数十年前はこのような鉢植えの仲卸しさんが沢山あったのですが、年々数が少なくなっています。代替わりしつつもいつまでも続いてほしいものです。