2020年10月23日金曜日

本田緑道散策~にいざ温泉へ



こちらは先日新宿方面へお届けしましたお祝い用の花束です。赤とピンクで華やかにまとめてみました。

個人的に好きで度々仕入れている、山形県産のダリア(朝日てまり)を中心に、大輪ガーベラ、バンダ(ピンク)、赤バラ、アンスリウム等の花材で仕上げています。気温が下がって来た分、ダリアの花持ちも大分良くなってきたように思います。

10月になってからはお祝い用の花束のご依頼が安定して入ってきています。秋の花材に変わってチューリップや金魚草などの花材も徐々に出始めてきましたので、様子を見て花束にも使用していきたいと思います。

昨日は午後から休みを取って、埼玉県新座市方面の「本田緑道」の野火止め用水を散策してきました。ここへは年一回くらいのペースで訪れています。里山的自然の多いところです。

西武池袋線の「清瀬駅」から本田緑道までは徒歩で40分ほどでしょうか。運動を兼ねて訪れていますが、出来るだけ自然の多いルートを通ることにしています。

先ずは清瀬駅近くにある「玄(げん)」で、いつものようにランチを取ります。雰囲気のあるカフェで気に入っています。

本田緑道までは畑や林の中を通っていくので、距離があっても飽きることはありません。植物や花を見つつ、途中何度も寄り道しながらゆっくりと歩きます。

本田緑道自体も雑木林の中に野火止用水が通っているだけなので、他に何があるわけでもないのですが、自然や田舎の風景が好きな私は歩いているだけで気分が上がります。

それからここを訪れるもう一つの目的があるのですが、本田緑道近くにある「にいざ温泉」で一息いれることです。何もないところにある穴場的存在です。

空いている温泉でゆったりとした時間を過ごして、良く冷えた生ビールで一時間ほど休憩します。人が少なめなので静かでくつろげます。

温泉で思いのほかゆっくりしてしまったこともあるのですが、昨日は午後から動き始めたので、温泉から出た時には既に夕方になっていました。

時間がある時にはこのまま野火止用水沿いに新座駅方面へ歩いて、さらに柳瀬川沿いを歩くこともあるのですが、今回はここで折り返して清瀬駅へ戻ることにしました。

清瀬駅で歩数計を見ると約2万歩でしたので、たいした運動にはなりませんでしたが、良い気分転換にはなりました。

また来年夏~秋の時期になったら、訪れようと思っています。