2020年8月28日金曜日

久しぶりの花束の納品 夢の島熱帯植物館



本日北新宿方面へお届けしました花束です、黄色系のものが一つ、ピンク・赤系のものが3つで合計4つのお届けです。

花束にはオリエンタルユリ、バラ、大輪ガーベラ、八重咲きガーベラ、ヒマワリ、アルストロメリア、モンステラ等を合わせています。

ここ最近はしばらく花束を制作していませんでしたので、久しぶりのお届けです。8月も終わりに近づいてきましたが、ようやく少しずつ9月分のご注文が入ってきました..

仕事があり過ぎる時も気が滅入るのですが、何も無いと不安になってくるので、9月からは気持ちを切り替えて仕事モードにしていくつもりです。

昨日午後は東西線の南砂町駅より30~40分ほど歩いて、夢の島熱帯植物館を訪れました。歩いているのは運動のためです。

夢の島熱帯植物館へは昨年訪れたきりですが、植物観察の為に季節を変えて毎年2回ほどは訪れています。

昨日は仕事が入っていなかったので、午後になって急遽思い立って行動に出ました。天気が不安定で雲の様子が怪しく素敵だったので、写真撮影にも良い日になりました。

平日の午後ということもあって、予想通り館内は空いており貸し切り状態でした。人混みが好きではないので丁度良かったです!

とりあえず館内のカフェでグァバジュースを頼んで、一息つきました。ここのカフェは静かで雰囲気が良いので、私のお気に入りです。

館内では、カトレア、ベコニア、フウリンブッソウゲ、シクンシ、アカバナナ等の花が咲いていてゆっくり観察出来ました。

敷地内の広場では、スイレン、パンパスグラス、デイゴ等の花が見ごろで、青い空に鮮やかな花色が生えます。ウチワサボテンには既に果実が実っていました。

広場を散策中に大雨に降られてずぶ濡れになりましたが、熱帯地域のスコールのようで気持ちが良かったです。その後日差しも強くなり服も直ぐに乾きました。

結局昨日は、南砂町駅~夢の島熱帯植物館~辰巳駅~豊洲駅~ららぽーと豊洲ルートで歩いて、13㎞ほどでした。10㎞は歩く予定でしたので目標達成です。

終点のららぽーと豊洲では夕方になり風が気持ちよかったので、テラス席でビールでも飲んで帰ろうと思っていたのですが、酔ってしまい長い帰りの電車が辛くなりそうなので、気持ちを抑えました。この状況が、旅行中で近くにホテルを予約している時なら迷わず飲んでいたのですが..

その代わり輸入ビールとテイクアウトのプレートを確保して家で楽しむことにしました。