2020年8月26日水曜日

数年ぶりの狭山湖(山口貯水池)へ






昨日午後西武新宿線~西部多摩湖線を利用して、狭山湖を訪れました。狭山湖は西武遊園地駅を降りてから数分の場所にあります。

数年前に訪れた時には夏の始めということもあり、湿度が高く暑さも酷い時でした。隣接している狭山公園では、蚊が多くてかなり体力を消耗した記憶があります。今回は8月の終わりの夕方頃でしたので、割と気持ち良く過ごせました。蚊は結構いましたが..

狭山湖とは通称の呼び名で、本来は「山口貯水池」といいます。1934年に完成した、東京都水道局が管理する人造湖(ダム湖)です。貯水池の水は浄水場を経由して、東京都の上水道としても利用されています。

武蔵野の自然が色濃く残る狭山公園には、遊歩道や小道が張り巡らされていて、散歩や散策がしやすいように整備されています。野鳥や植物の観察にも向いていて、自然に興味がある方には楽しい場所だと思います。

私は自然の中が一番落ち着くので、暇さえあれば自然のあるところを訪れています。人や人工物が何もない森の中に一日中いても全く飽きることはありません。蚊が多くいる場所・時期だけは勘弁ですが..

これから過ごしやすい秋になるにつれて、更に森の中へ入る機会が増えてくると思います。仕事が忙しくなってきた場合は別ですが。