2020年8月7日金曜日

猛暑日の花束のお届け

Gerbera・Rose・Alstromeria
Rose・Gerbera・Celosia
Rose・Gerbera・Celosia・Lily
RozeGerbera・Lily
Gerbera・Rose・Alstromeria

本日新宿方面へお届けしましたお祝い用の花束です。今日も猛暑日でしたが、花束のご依頼がまとまりました。

花束に使用しているお花は、バラ、大輪ガーベラ、オリエンタルユリ、クルメケイトウ、アルストロメリア、グリーンです。

お花が枯れないように、花束の底には水をたっぷり含ませています。それから暑さでお花が傷みやすいので、出来るだけ茎がしっかりとしていて水が下がりづらい花材を選んでいます。この時期茎が細く繊細なお花は、花首が下がりやすいので要注意です。

今の時期はガーベラなども花弁が反っくり返ってしまうものが結構あるので、仕入れ時のお花の状態の確認に気を遣います。

来週のお盆の時期はコロナ対策もあるのですが、生花の市場も8月13日(木)~8月17日(月)まで休みをとる様子です。市場のお盆休み中は、葉織も生花を使用したギフトの制作は出来ません。

昨年のお盆期間中はずっとタイのバンコクにいました。今年はどこへも行く予定はないのですが、例年通りにお盆期間中は休みをとったほうが良さそうです..