2020年8月30日日曜日

お花のお届けと代々木八幡宮


新宿方面へお届けしました、ユリをメインにした花束です。オリエンタルユリ(シベリア)、八重咲きガーベラ、モンステラの葉のみでまとめています。

猛暑が続いているので繊細なお花を仕入れるのを控えているのですが、こう暑い日が続くと何れも花持ちが悪いので困ります。

明日月曜日は切花の仕入れがあるのですが、何を仕入れようか・・ 持ちそうな花材ばかり選んでいると、いつも似たような花材に偏ってしまうので悩みどころです。

もうすぐ9月になるので秋っぽいお花も仕入れたいのですが、仕入れ値のこともあるので明日になってみないと分かりません。

だんだん秋が近づいているので、日が沈む頃から虫の鳴き声が増えているのに気がつきました。若い時は夏が一番好きな季節でしたが、最近は秋がくると何だか気分が上がります。

涼しくなるにつれてお花の持ちも良くなりますし、仕事も増えてくるので、自然とやる気が出てくるような気がします。

先日富ヶ谷方面へお花のお届けがあったので、帰りに代々木八幡宮へお参りしてきました。いつもは12月~1月頃にお参りするのですが、今年は8月になりました。

代々木八幡宮は参拝者用の駐車場も完備しているので、お参りは大抵車で行くようにしています。下落合でお店を出した時以来ずっと通っています。

8月のお盆明けなので空いているだろうと思っていたのですが、結構な数の参拝者が訪れていて、行列の最後尾に並ぶことになりました。

昔は神社へのお参りに行くのはお正月だけと決めていたのですが、40を過ぎた辺りからお参りへ行く頻度がやたらに増えてきました..もちろんどの神社でも良いというわけではありません。