2020年8月14日金曜日

運転免許証の更新と東京駅までの散歩







お盆に入ってから思い出したのですが運転免許の更新が近づいていました。特別に出かける予定も無かったので、本日「江東運転免許試験場」まで行って来ました。前回も利用したところです。

考えることは皆同じなのか、本日の試験場はかなり混み合っていました。想定はしていましたしたが、やはり少し気が滅入ります。

試験場に着いたのが11時頃で、免許を更新して試験場を出たのが13時半頃です。後で聞いたのですが、今年のお盆は例年よりも免許の更新をしている人が多いようです...結果的には本日中に免許が更新できて良かったです。

免許の更新後は東陽町駅近くで昼食をとって、日本橋まで歩くことにしました。途中「富岡八幡宮」と「成田山 深川不動尊」に立ち寄ってお参りしてきました。

富岡八幡宮は度々訪れているのですが、深川不動尊へのお参りはおそらく今回が初めてです。深川不動尊は千葉県成田市の大本山成田山新勝寺の東京別院でした。

千葉県の成田山新勝寺へは、実家にいた時には毎年お正月にお参りをしていました。深川不動尊はいつも車で前を通る時に気になってはいたのですが...まさか成田山の別院だとは知りませんでした。本日ようやくお参りする機会が訪れました。

東陽町から日本橋までは大した距離ではないのですが、まめに水分補給をしながら途中何カ所か寄り道をして、無事に到着することが出来ました。

休憩に立ち寄った墨田川のテラスも思いのほか雰囲気が良くて、長居をしてしまいました。今日は約12㎞歩きました。

今週は毎日続けて歩いているので、身体の調子も少し良くなってきた気がします。熱中症・コロナ対策をして出来るだけ歩き続けようと思っています。