2020年6月20日土曜日

表彰式用の花束とコサージュのお届け




本日お昼過ぎ、中央区銀座8丁目にある住友不動産汐留浜離宮ビル内の「ベルサール汐留」さんへ、表彰式で使用するコサージュと花束をお届けいたしました。

お届けしたコサージュは45個、花束が30個です。コサージュは赤色メイン、花束はコサージュとは違う色合いで仕上げました。

コサージュに使用しているお花は、バラR(サムライ)、センニチコウR(レッド)、ハイドランジアP(ピンク)、レモンリーフです。シャンパンゴールドのリボンを合わせています。

花束に使用しているお花は、バラ複色P(ジュミリア)、ミニガーベラY(バナナ)、カーネーション〈フェミニンミナミ2種〉、オリエンタルユリW(シベリア)、モンステラ〈Sサイズ〉です。

今回は納品数が多かったので、事前準備と制作にはかなり時間がかかりました。梅雨時期で花にカビが生えやすいですし暑さでお花も咲きやすいので、冬季に比べると生花の管理も大変です。何とか無事に納品を終えることができました。

住友不動産汐留浜離宮ビルへは、少し前に胡蝶蘭をお届けしていますので、迷わずに会場まで行くことが出来ました。とても綺麗なビルです。天気も良く風も無かったので、配達も問題なくスムーズにいきました。

明日6月21日(日)は父の日です。母の日と比べると忘れられがちですが、フラワーギフトのご注文が何件か入りました。いつ頃からかわかりませんが、父の日用のギフトは黄色いお花を使うのがお約束になっています。

花の日はカーネーション、父の日は黄色系のお花..私は花屋ですが、どちらもあまり歓迎していません。本人が好きな色やお花・ギフトを贈れば良いと思っています。

当然ですが昨日の切花の仕入れでは、黄色いお花の引き合いが強く、仕入れ値も高騰しました。黄色系のお花は普段の倍~3倍以上の仕入れになることもあります。それほど注文が入らなかったのが救いです..もちろん花色の指定が無く、お任せの場合は嬉しいです。