2018年4月6日金曜日

二十七回忌用お供え生花ギフト



明日の午前中着で、横浜市泉区方面へお送りしました、二十七回忌のお供え用生花アレンジメントです。ご依頼主様の希望で、白と紫のお花を入れてアレンジしました。

蘭の花をメインに使用したコンパクトなお供えギフトです。使用したお花は、バンダ(ブルー)、シンビジューム(モリノセイ ユイ)、バラ(ホワイトムーン)、シンビジューム(レイナホワイト)、レモンリーフ、マルバルスカス、リキュウソウです。

花径が2㎝程の蘭「モリノセイ ユイ」は、シンビジュームの一種ですが、紫色のバンダに比べると本当に小さいお花ですね。

一般的なシンビジュームは花茎が長く大きな花が多いので、コンパクトなアレンジメントには使用しずらいのですが、こちらは合わせやすいです。品種改良されて可愛いのが出来たんですね。昔はここまで小さいのは、見かけませんでした。

今日は早朝から切花の仕入れ・入園式のお花の制作・花束の配達等で大忙しでした。花粉症が例年になく酷いので、実はかなり睡眠不足で絶不調です..今日も何とか無事に仕事が終了しそうなのでホッとしています。